blog index

1歳児ではじめる!                楽しいトイレトレーニング

息子の1歳5ヶ月からスタートし、2歳前にはずれたトイレトレーニング体験記
2歳を過ぎたお子さんにも使える『楽しい☆トイレトレ』アイデア満載!
地球にやさしい★布おむつも使ってみました。
洗濯のコツも紹介しています(^v^)


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
★トイレトレーニング全記事一覧(目次)
1歳児ではじめる!楽しいトイレトレーニングへようこそ!


 管理人のキラキラ☆オンマです →プロフィール


このブログは、息子が1歳半からはじめたトイレトレーニングの体験記です。
息子は1歳5ヶ月からトイレトレをはじめ、2歳直前にオムツがはずれました!

トイレトレーニングって、育児をしてたら誰しも避けて通れませんよね?
ストレスを溜めまくる暗黒のトイレトレにするか?
ママも楽しいトイレトレにするか?
もちろん、お母さんしだいです。

…かく言う私自身、
 長女のときは怒ってばかりの暗黒のトイレトレでした(汗)


それを反面教師にして、息子のときは
正反対の「楽しいトイレトレにしよう!」と心に決めました。
今振り返っても、楽しい思い出となり、
私の育児人生の中の貴重な財産だと思っています。


長女のときの失敗経験から、
トイレトレーニングの成功例、失敗例を書いています。
2歳を過ぎちゃったお子さんで『まだオムツがはずれない〜』と
お悩みのお母さんにも、ヒントになる情報満載
なので、
よかったら気になる記事をチェックしてくださいね!


トイレトレーニング全記事の目次はコチラから


1歳5ヶ月からのトイレトレーニング体験談

 
1歳児でトイレトレをはじめたきっかけ
 1歳5ヶ月で初トイレ!
 補助便座 デビュー話
 トイレが嫌いな姉と トイレ好きな弟
 トイレ好きな秘密とは…
 
トイレ好きな秘密【その2】
 ウンチはそっとしておいて
 トイレで絵本
 絵本でトイレトレ実行中
 トイレで長く座るために心がけていること
 便座に長く座るコツ(その1)
 便座に長く座るコツ(その2)
 便座に長く座るコツ(その3)
 便座に長く座るコツ(その4)画像あり
 トイレで初ウンチ
 
 ステップおまるの新?活用法
 トイレトレ中に公園へ行くとき
 またもや!ウンチ記念日
 もしかしてトレパンデビュー?


長女のトイレトレーニング失敗談(2歳児編)

 長女のトイレトレ【その1】2歳4ヶ月のとき
 長女のトイレトレ【その2】傷ついたこと
 長女のトイレトレ【その3】やむにやまれず…
 

人気のトイレトレ★グッズ
 
 ウンチが怖くないトレーニングパンツ
 人気のアンパンマン3層トレーニングパンツ
 トイレに流せるお尻拭き(お徳用!自宅直送)
 


おしっこ・ウンチが出るメカニズム

 おしっこが出るメカニズム【0歳児】
 おしっこが出るメカニズム【1〜2歳児】
 おしっこが出るメカニズム【2〜3歳児】
 

     ↑   ↑   ↑
気になる記事があったら、読んでみてくださいね。

 
にほんブログ村 子育てブログ トイレトレーニングへ 
| キラキラ☆オンマ | - | 15:00 | comments(1) | - | pookmark |
おしっこが出るメカニズム【2〜3歳児】
 
が気になる方は
コチラをご覧になってくださいね↑


   トイレトレ悩んでいたら…↓こちらをどうぞ
   魔法のトイレトレーニング講座
            おすすめのトイレトレ情報です ↑ココ↑

   にほんブログ村 子育てブログ トイレトレーニングへ 
     応援♪よろしくおねがいします

今日は【2〜3歳児】編です

    
  
  
  脳や膀胱がさらに発達してきて
  
  昼間のおしっこの間隔が、2時間以上あくようになります。
  
  1日のおしっこの回数が
 7〜9回くらいになってくる頃です。
  

  おしっこをしたあと、オムツを気にするようになり、
  おしっこが出た後、教えることができる子もいます。

  おしっこのサインというのは、
  急に動きが止まる、逆にモジモジ・そわそわする
  オムツやおちんちんに手を当てるなど
  です。

  まだする前にサインを出せる子は少なくて
  出ちゃった後に、こういう行動をする場合が多いかも知れません。
  まだまだオムツの中にしてしまうことがほとんど。


  トイレトレーニングをはじめるお子さんが多いのも
  この時期ですね。
  コミュニケーションが取れるようになってくるというのも
  ひとつの目安になります。
  
  

  
 
  

  おまるバナーを押して
  みんなのトイレトレ
を見てみよう!     



うちの子は、2歳直前にオムツがはずれたのですが
まだ完全にはずれる前に、
私の体調が悪くて、
トレーニングパンツにするのがちょっと面倒な日に
紙オムツを履かせておくと

息子は、おしっこがオムツに出たら
勝手に床に脱ぎ捨てていました
(笑)


今振り返れば、私が積極的にトイレトレーニングをしたというより、
本人が お尻が濡れているのを不快に感じやすいタイプ
だったのかなぁ…と思います。


でも長女は逆で、
オムツが濡れているのに、辛抱強く(?)
ずーっと湿った紙オムツをつけて遊んでましたね。

まあ、長女のときは紙オムツオンリーだったのと、
息子は1歳5ヶ月から、昼間布オムツにしていた

というのが二人の違いとなったのかな???
とも思ったりするのですが。。。


でも脳や膀胱の発達、成熟は
姉弟でも個人差が当然あると思うので、
ブログを読んで『うちの子は全然そうじゃないわっ』と
落ち込む必要はまったくないですからね…。





育児ストレスで悩んでいるママさんは…
   
1週間で子育てがもっとハッピーになる!
 実践子育てコーチング

      
 
 

         
  
  2000人以上の子育てに悩むママの相談にのってきた
  コーチングのプロが直接メールサポートしてくれます!



関連記事  

 おむつはずれの時期は親が決めるものではない
 
 トイレで長く座るために心がけていること
 
 長女の時のトイレトレ【その2】傷ついたこと
       ↑  ↑  ↑
 
 
 気になる記事があったらチェックしてみてくださいね♪   




 
ベルメゾンで1番人気のトレーニングパンツ!
三層トレパン3柄セット 90〜100/ベルメゾンネット

三層トレパン3柄セット 90〜100/ベルメゾンネット


3枚セットで699円は、絶対お得です(^0^)


JUGEMテーマ:楽しく♪トイレトレーニング

| キラキラ☆オンマ | おしっこ、ウンチがでるメカニズム | 20:38 | comments(0) | - | pookmark |
おしっこが出るメカニズム【1〜2歳児】
 
が気になる方は
コチラをご覧になってくださいね↑


   トイレトレ悩んでいたら…↓こちらをどうぞ
   魔法のトイレトレーニング講座
            おすすめのトイレトレ情報です ↑ココ↑

   にほんブログ村 子育てブログ トイレトレーニングへ 
     応援♪よろしくおねがいします

今日は【1〜2歳児】編です

  この頃になると、神経が発達してきて
  少しずつ膀胱におしっこが溜まった感
  意識するようになります。

  前回、新生児は「反射」で
  おしっこが出ているということをお話しましたが、
  脳から背骨の中にある脊髄を通って
  神経が膀胱までつながっているのですが、
  「反射」というのは、神経でおこります。


  0歳の頃に比べると
  膀胱も少し大きくなっていて、
  「溜める」ことができるようになっているんですね。

  そして腎臓も同じように
  成長して大きくなってきてるので、
  おしっこそのものも濃いおしっこになってきます。
  それで おしっこ自体の回数も減ってきます。

  だいたい1日10回程度になるそうです。
  夜中は一晩中おしっこが出ない日も増えてきます。

  おまるバナーを押して
  
みんなのトイレトレを見てみよう!     



私は1歳半から息子のトイレトレーニングを始めましたが、
きっかけは、朝目が覚めてから15〜20分以内に
おしっこが出ているのに気づいた
ことだったんです。

そのときに紙オムツがパンパンになるほどたくさん
おしっこが出るんですよね。
(布オムツをはじめても、夜は紙オムツにしていました)

それで、ふと「寝起きにトイレ誘導してみようかな〜♪」
という気持ちになったんです(^^)


しかも時期は、真冬の2月!!!

普通は誰もこんな時期にトイレトレしないでしょっ
という時期ですよね(笑)


でも、朝のパンパン紙オムツを見ると
「う〜ん、コレをトイレで出せたら気持ちいいだろうなー」
って気持ちがしてきて…。


ま、どうせ冬だし
うまくいかなかったら辞めればいいや〜
なんていうすごーく気楽な気持ちで、
朝起きて、トイレに連れて行ってみたんです。

当時、長女が3歳半でした。
息子はおねえちゃんがトイレに行くのをいつも
ストーカーのように追っかけていたんです(笑)

  私もストーカーされましたが。。。


そういう上の子の姿を見ていたので
(おねえちゃんがトイレでおしっこをしている、
 ということを認識していたかどうかはわかりませんが)

トイレに行ってみること自体、
驚くことでもないし、
お姉ちゃんと同じことができて嬉しかったのかもしれませんね?



上にお子さんがいる子に比べ、
初めてのお子さんの場合、これは難しいかもしれませんが

大人にとってトイレは不潔なところ
というイメージかもしれませんが、
小さな子にとって、
不思議な狭い空間??興味津々
な場所かもしれませんね。



楽しいトイレトレーニングというのは、
そういう逆転の発想ではじまったのでした(^^)



育児ストレスで悩んでいるママさんは…
   
1週間で子育てがもっとハッピーになる!
 実践子育てコーチング

      
 
 

         
  
  2000人以上の子育てに悩むママの相談にのってきた
  コーチングのプロが直接メールサポートしてくれます!



関連記事  

 おむつはずれの時期は親が決めるものではない
 
 トイレトレ、何歳からはじめるの?
 
 おねしょは怒らないで
    ↑  ↑  ↑
 
 
 気になる記事があったらチェックしてみてくださいね♪    


JUGEMテーマ:楽しく♪トイレトレーニング


| キラキラ☆オンマ | おしっこ、ウンチがでるメカニズム | 15:47 | comments(0) | - | pookmark |
おしっこが出るメカニズム【0歳児】
おしっこやウンチって、
大人ににとっては尿意、便意が来て
自然にトイレ向かうようになっていますよね。

どうして子供にはわからないのか…???

医学的な知識も少し知っておくと
トイレトレに取り組むプレッシャーが、少し減るかもしれませんよ。

今日は おしっこが出るメカニズムについて…

  トイレトレ悩んでいたら…↓こちらをご覧になってくださいね
   魔法のトイレトレーニング講座
          おすすめのトイレトレ情報です ↑ココ↑

 にほんブログ村 子育てブログ トイレトレーニングへ 
   ↑応援♪よろしくおねがいします↑


おしっこというのは、腎臓で作られますよね?
そこから尿管を通って
膀胱にいっておしっこが溜められます。

膀胱というのは、タンクのようなもので
おしっこが溜まっていっぱいになると、
膀胱がギュっと縮まって、おしっこが出るんです。 


でも新生児のうちは「反射」として、おしっこは出ているんです!
自分の意思と関係ないんですよねー。


【0歳児の場合】

 この頃は、まだ膀胱は小さくて、
 おしっこをたくさん溜めておくことができません。
 また腎臓も未熟なんです。
 (というか全ての臓器が未熟な状態です)
 なので、この時期は
 少量のおしっこを何度もします。

 新生児の頃は、1日10~20回といわれてます。

    
 5~6ヶ月になると、10~15回くらいになります。
 お昼寝中や、夜間のおしっこ量が減るので、
 寝ている時間も新生児に比べ、
 ちょっと長くなるのかもしれませんね。

     

 そして9ヶ月くらいから、
 昼間のおしっこの回数が減ってきて、
 1回のおしっこ量が増えてくるそうです。



じゃあ、おしっこが出そう!
わかってくるのはいつくらいなのでしょうね〜?

おしっこが出るメカニズム【1〜2歳児】編に続きます。

     にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ


【関連記事】  

 おむつはずれの時期は親が決めるものではない
 長く便座に座るコツ
 トイレトレ、何歳からはじめるの?
    ↑  ↑  ↑
 
 
 気になる記事があったらチェックしてみてくださいね♪
| キラキラ☆オンマ | おしっこ、ウンチがでるメカニズム | 14:08 | comments(0) | - | pookmark |
人気のトレーニング3層パンツ
暖かくなってきましたね(^^)
トイレトレーニングデビューにいい時期です。


  トイレトレ悩んでいたら…↓ご覧になってくださいね
   魔法のトイレトレーニング講座
         おすすめのトイレトレ情報です↑ココ↑をクリック



 にほんブログ村 子育てブログ トイレトレーニングへ 
   ↑応援♪よろしくおねがいします↑



トイレトレにはトレーニングパンツが必需品ですが
とってもお得な3層パンツ×2枚組がありますよ
3重層アンパンマン トレーニングパンツ3枚組(レッド)

3重層アンパンマン トレーニングパンツ3枚組(レッド)


トイレトレ用のシールつきです(^^)

うちの子も、トイレの壁に紙を貼って
トイレに来たら、シールをペタリ!ってやってました。


おしっこの成功、失敗を問わず
まずトイレに行くことが楽しみになるように
ちっちゃな工夫をしてあげてくださいね♪



男の子用には、コチラはいかがですか?
それいけ!アンパンマン - おむつはずれ応援パンツ★ブリーフ型トレーニングパンツ2枚組

それいけ!アンパンマン - おむつはずれ応援パンツ★
ブリーフ型トレーニングパンツ2枚組


ブリーフタイプのトレパンってあるんですね。
コレで男の体面も保てる?(笑)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ



育児ストレスで悩んでいるママさんは…

1週間で子育てがもっとハッピーになる!実践子育てコーチング


【関連記事】

  
  
  
  もしかしてトレパンデビュー
  トレーニングパンツ失敗談 
  長女のときのトイレトレエピソード(その1)

      ↑  ↑  ↑
  我が家のトイレトレのエピソード、よかったら読んでくださいね
  




 JUGEMテーマ:楽しく♪トイレトレーニング
Check
| キラキラ☆オンマ | 人気トイレトレ★グッズ | 15:00 | comments(0) | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

bolg index このページの先頭へ
ダイエット